日本に住んでいる人にとってはあまり関係ない気もするのだが。
プーケットに住んでいると飛行機はほとんどエアアジア一択になってくる。安いのもあるが、何より便が多い。バンコクには十往復程度あるし、クアラルンプールも5往復程度ある。そして、どちらかに出れば後はアジア圏の大半の地域に直行便がある。どちらも飛行時間が70~80分である。
特にインドネシアに行く際はクアラルンプール経由の方が便利である。ということで、近ごろクアラルンプール経由が多い。もちろん大半は単なるInternational Transitなのだが、最近は時間が許せばクアラルンプールで一泊を考えることにしている。
理由は買い物だ。エアアジアが使うKLIA2の場合、そう大きいわけではないが服、靴などが買えるショッピングモールが併設されている。カジュアル系の服だとPDI、ユニクロ、H&Mなどが揃い、スニーカー系だとOCがなぜか2軒もある。最近気に入っているのはPDIで、価格的にとても安いというほどではないが、値段の割には品質がいい。OCは店頭商品陳列が充実していて、まぁ、たいていのモデルが見つかる。さすがに靴をたくさん買いたいとは思わないが。
もう少し時間があれば、クアラルンプール中心部に行けば、Bukit Bintanやペトロナスツインタワー界隈ならいくらでも店がある。大規模ショッピングモールが多いのはジャカルタと共通している。
正直なところ、マレーシアというのは東南アジア各国の中で一番店員の愛想が悪い。その意味ではマレーシアはのんびり楽しんで滞在したいと思わない場所である。一方、プーケットはリゾート観光地であるがゆえに、一応、ショッピングモールもそれなりのものはあるのだが、品揃えはちっともよくない。要するに都会ではないということなのだが。なので、都会に行きたければバンコクかクアラルンプール。IT系などはバンコクの方がいいのだが、アパレル系はクアラルンプールの方が狭い区域で見られるものが多く、価格品質比が納得できる、そんな感じなのである。