Xiaomi mi Max 3

海外出張等の際は基本的に半年ほど前に買ったSamsungの7インチタブレットを使っている。これはサイズ的には大変よろしいのだが、いわゆる低価格機種で、スペック的にはかなり心もとない。ところが、スマートフォンがいまや6インチも珍しくなくなった状況で7インチタブレットという製品枠は事実上なくなったのであった。

ということで、7インチ系を探していたのだが、Huaweiから新たに出たものは価格もけっこう高い。そんなところに出てきたのがこのXiamiのmi Max 3だ。6.9インチと言ってもいわゆる18:9の画面比なので、本を読もうとすると上下が無駄になり、期待したほど読みやすくはない。まぁ、その分、筐体サイズは小さいのだが。

実のところ、既に古くなったXperia Z Ultraより筐体は小さい。で、0.5インチほど画面サイズは上がっている。Xperia Z Ultraは今でも決して悪い機種ではないというものの、さすがにスペック的には苦しくなりつつあるのに対して、mi Max 3は2018/8リリースの製品だから故障さえしなければ3年くらい使えるはずである。

これがタイだと9,900バーツである。4GB/64GBということを考えれば破格に安い。バンコクのPantip PlazaにXiaomiの直営店があるので、そこで買ったのだが、新しすぎる上にXiaomiはタイでもマイナーなので、画面保護スクリーンもケースも売っていないのであった。これらは幸い日本では既にAmazonで入手できるので、再来週に会う日本から来る知人に持ってきてもらう予定。

ということで、まだしっかりと使っているわけではないが、出先という限定で言えばこれだけ小さくスペック的にも優秀というのはやはりありがたい。

Leave a Comment